10/29/2011

キッチンのシクラメン

昨年の晩秋に頂いたシクラメンの鉢。

冬中、綺麗な花を次々と見せてくれました。
以前購入したシクラメンだと、春から夏は休養中で花は咲かないのですが、一冬越した真夏にもどんどん花を咲かせてくれました。
しかも、途中ポキッと折れた葉を水に浸しておいたら、下方から根が出て、蕾が出てきました。 
それを鉢に植えたのが、写真後方に見える茶系のボーダー柄の小鉢のシクラメンです。                     
そして、気温が下がってまた秋になって10月も終わろうとしているこの時期。
鉢の中では、またビッシリと蕾が出てきました。
一年中咲いているので、疲れないのかしら?と思うのですが、大丈夫?
またシーズン本番を迎えるので、冬の間中、キッチンは美しいシクラメンの花で賑やかに彩られると思います。本当にいつもありがとう♪

0 件のコメント:

コメントを投稿